2014-10-31 (金) ソフトウェアテスト勉強会~全てのテストはできません!!~

投稿日時 2014/10/23 13:39:33 | トピック: TDC

「ソフトウェアテスト勉強会~全てのテストはできません!!~」

【勉強会概要】
今月のソフトウェアテスト勉強会は"全てのテストはできません!!"ということで、勉強していきたいと思います。
開発をして、テストケースを書くとき、テストを実施するときに、一体どこまでやればいいんの??と思うことありますよね?

テスト7原則の中のひとつに「全数テストは不可能」というものがあります。これは今回のサブタイトルの"全てのテストはできません!!"に繋がる話なのですが、じゃどうするの?ということで組み合わせテストの基本的な考え方をお伝えし、ディスカッションしてみたいと思います。
"全てのテストはできません!!"のひとつの道筋が見えるはずです。

テスト7原則を知ってると知らないとではテストに対するアプローチが変わってきます。開発者のみならずマネージャも知って意識したほうがより良い開発に繋がると思いますのでこちらについても考えてみようと思います。

実際の内容は2本立てで行います。
・テスト7原則
・組み合わせテストの入門

【準備】
・ボールペン

【次第】
 19:00~20:00 テスト7原則
 20:00~21:00 組み合わせテストの入門

【対象としている方】
 ・テストが苦痛な人
 ・テストが多すぎてなんとか減らしたい方
 ・テストを効率的に実施したい方
 ・バグが多くて困っている方
 ・マネージャーも開発者も両方

【開催日時・場所】
日 時: 2014年10月31日(金) 19:00~21:00(開場 18:30)
会 場: 楽天株式会社 大学教室
     http://corp.rakuten.co.jp/company/map/sendai.html
     エレベーターで2Fまで上がって頂くと、すぐ入り口がありますのでそのまま中までお進みください。

【参加費】
勉強会 : 300円(お菓子代)

お菓子を食べつつ、手を動かして勉強していきましょう。
皆さまのご参加をお待ちしております。

また終わってからビアバッシュを予定していますので、
お時間のある方は是非参加してください。

申し込みは以下からお願いします。
http://tohoku-dev.jp/modules/eguide/event.php?eid=276


東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://tohoku-dev.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://tohoku-dev.jp/modules/news/article.php?storyid=263