2014-03-20 (木) ソフトウェアテスト勉強会~楽しいレビュー、うれしいレビュー~

投稿日時 2014/3/6 14:31:33 | トピック: TDC

「ソフトウェアテスト勉強会~楽しいレビュー、うれしいレビュー~」

【勉強会概要】
重苦しい雰囲気の中でレビューをしていませんか?
場の空気を乱す人や細かい指摘ばかりする人にイライラしていませんか?
せっかくレビューしたのに、ほしい結果が得られずに終わるなんてことありませんか?
レビューにも準備が大切です。レビューが楽しくなるとチームの雰囲気も良くなって効果があがり、レビューする側、される側の両方にとってうれしい結果になり、次のレビューにつながります。

レビューのプロセスや技法ではなく、レビューが楽しくなる、うれしい結果につなげるということに焦点を当てて議論し、皆さんの現場の工夫を共有してみませんか?

今回は『地方で活躍している人と交流しよう!#1』ということで、特別ゲストとして北の塾長こと小楠さとみさんが北海道からファシリテーターとして参加してくれます。小楠さんからのワンポイントアドバイスは女性ならではの視点があり、現場ですぐに実践することができるので、参考になることが多いと思います。


◇ゲスト紹介
小楠聡美さん
テストエンジニアフォーラム北海道(TEF道)のリーダー。
テストのみならず、要求仕様やマネージメントもこなす。
特技は仕様書からソフトウェアの動作を完璧にイメージすること。
JaSST北海道での事例発表やSQiPシンポジウムでのSIGの運営など発表多数。
2013年テスト設計コンテストで準優勝したチームメンバーの一人。
※SIGとはある特定のテーマやジャンルについて興味を持つ者どうしが 集まって意見交換や情報提供が行われるグループ。


【次第】
 19:00~19:15 初めに
 19:15~19:40 小楠さんの工夫を聞いてみよう
 19:40~20:40 皆で色々考えてみよう
 20:40~21:00 まとめてみよう

【対象としている方】
・レビューは無駄だと思っている方
・重苦しい雰囲気の中でレビューをしている方
 ・場の空気を乱す人や細かい指摘ばかりする人にイライラしている方
 ・レビューでほしい結果が得られずに終わる方


【開催日時・場所】
日 時: 2014年 3月20日(木) 19:00~21:00(開場 18:30)
会 場: 楽天株式会社 大学教室
     http://corp.rakuten.co.jp/company/map/sendai.html
     エレベーターで2Fまで上がって頂くと、すぐ入り口がありますのでそのまま中までお進みください。

【参加費】
勉強会 : 300円(お菓子代)

お菓子を食べつつ、手を動かして勉強していきましょう。
皆さまのご参加をお待ちしております。

また終わってからビアバッシュを実施しますので、
お時間のある方は是非参加してください。

お申込みはこちらからどうぞ。


東北デベロッパーズコミュニティ(TDC)にて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://tohoku-dev.jp

このニュース記事が掲載されているURL:
http://tohoku-dev.jp/modules/news/article.php?storyid=241